SaaSスタートアップ募集中!

英語を本気で学習したい!けど時間がない!そんな起業家のための英語学習iPhoneアプリまとめ


english
(2014/4/17更新)
新しい年とか月とか期とかが始まって、英語ガンバルゾ!と考えている方も多いのではないだろうか。僕は毎年そんな感じだ。大学受験以来10年以上ほとんど英語の勉強なんてやったことは無いんだけど、仕事でもクライアントさんが海外の会社だったりして、結講英語を使う。(実はこのブログの英語プレゼンの翻訳記事なんかは、英語の勉強のためにやってたりもする。)一番最初に仕事で英語を使い始めたのは中国RenRen(人人)の日本支社的な立ち位置であるプロジェクトに参加した時であるが、本国のトップはもちろん、ヘッドハンターすら英語しか話せないのだが英語が話せない僕は当時は大分参った。だが、意外とテキトーな英語でも1年くらいは何とかなるものであったし、その後もアメリカ系ゲーム会社とか、ヨーロッパのスタートアップとかと一緒に仕事をしたけど、まあ何とかなるものである。
 
しかし、このブログのテーマの1つでもある「スタートアップ」という世界において、そして「新規事業」において日本国内だけをターゲットにするべきではないし、海外に出て行く必要性が日に日に高まっていることは皆さん重々承知であると思う。そして、実際には英語が出来なければ海外の現地で仲間を作ることも出来ないし、海外の顧客との対話も出来ないのである。
 
僕たちは英語を学ばなければならない。そこで英語学習の戦略を練ってみた。
 

英語学習でどのレベルまでいきたいのか(ゴールとTODO)

ビジネスで英語が使えるようになりたいんだけれど、その中でも下記の項目を強化したい(ほぼ全部だ)

・相手の意見や質問を理解し正しく理解出来る

 ー ①単語を学ぶ ②熟語を学ぶ ③文法を学ぶ 

・自分の意見を端的に相手に伝えることが出来る

 ー ④自分で文章を作成出来る ⑤様々な表現を覚える

・英語でプレゼンが出来る

 ー ⑥視聴者に効果的に印象付ける表現が出来る
 

上記ゴールをブレークダウンしたものごとに戦術を考える

OK、やることは見えて来た。じゃあ、次は自分がどのくらい英語学習に時間を使う事が出来るか考えてみる。
サラリーマンでも起業家でも、平日は仕事でだいたい8時間〜12時間くらい働いているはずだ。寝る時間が6時間くらいだとすると、余暇は1日あたり6時間から最大で10時間/日くらい使えると思う。ただ、英語だけに時間を使うことは恐らく出来ないというかマーケットについての勉強だったり企画したり、いろんな時間が必要だ。もちろん結婚したり子どもがいたらもっと時間がないだろう。そんなわけで毎日の移動時間+1時間程度が継続的に使える時間の限界値ではないかと思う。そうなってくると、ランニング中とか移動時間とかの時間を使うしかないので、出来ればiPhoneで全てが完結出来るようにしたい。そこで、上記ゴールをブレークダウンしたものごとにiPhoneアプリを探して行こうと思う。
 

①英単語を学ぶ

いろいろ試してみた中で、良かったから使い続けたいのは下記の4アプリ。
 

えいぽんたん(ドリコム/アルク)★★★★★

140303-0001
育てゲーと英単語をうまく組み合わせた素晴らしいアプリ。リリース直後に触ったときは微妙だったけど、現在のアプリはやる気も損なわれないし、素晴らしいと思う。他のアプリに唯一負けているところは、なぜか英単語の音声が出ないため発音が聞けないということだ。(設定項目はあるが反映されない)このあたりはアップデートスピードを優先して削ってしまったのかもしれない。しかし、それを補ってもあまりある、モチベーションをキープしてくれるアプリだと思うね!(僕はキャラ育成とかやってないから、たぶんキャラ育成部分が無くても使うと思う。)
 

TOEIC英単語2000(東進ビジネススクール)★★★★

140303-0002
サクサクとテストが出来、使用例などを音声で流し聞きする機能などもあり、サクサク勉強出来る良いアプリ。
 

TOEIC PART別頻出語彙 ★★★★

140303-0003
シンプルにテスト形式で覚えて行く単語テストアプリ。選択問題、暗記学習の2パターンがある。こちらも良いサクサク感。
 

英語力UP英単8000 ★★★

140303-0004
英単語の暗記だけでなく、スペルの勉強も出来る。TOEFLやTOEIC、英検などのテスト切りのカテゴリでアプリ。ちょっと仕様が変なところがあるのが気になるけど、問題なく勉強出来ると思う。
 

②英熟語を学ぶ

英熟語アプリは英単語アプリに比べて(少なくとも無料アプリは)少なめです。
 

iKnow ★★★★★(セレゴ・ジャパン株式会社)

140303-0013
語彙力、特許取得の学習システムは記憶しやすいタイミングで問題が出題してくれる。ビジネス、TOEIC、留学準備、旅行、映画など興味にあわせて学習が出来る。(デザインも非常にシンプルでわかりやすく、今日挙げたアプリではプロダクトレベルでは圧倒的なレベル感ですね!)
 

TOEIC語彙①★★★★

140303-0005
上記「TOEIC PART別頻出語彙」の英熟語版。英熟語の方も、サクサク勉強できます。
 

英熟語センター750★★★

140303-0006
上記「TOEIC英単語2000(東進ビジネススクール)」の英熟語版。センター試験向けということでこちらは東進ビジネススクールではなく、東進ハイスクールの名前で出している。基礎からやりたければコチラ。(ちょっと簡単過ぎるかもしれない)
 

③文法を学ぶ

早射ち英文法★★★★★

140303-0007
いわゆる英文法のカテゴリごとに早射ち形式で答えて行くアプリ。文法に特化してくれているので嬉しい。
 

master★★★

140303-0008
「英語構文の神」という謎の大カテゴリーからスタートするのが面白いが、カテゴリごとに例文を読み上げてくれるアプリ。文法が分かっていたら、具体的な例文を知って行くのにいいと思う。少し難しめ。
 

④文章を作成出来るようになる

文章作成には、並べ替えアプリが良さそうでした。

English Street★★★★★

140303-0010
カワイイゲーム系UIで、楽しくサクサク勉強できる。すごくやりやすい。
 

英語組み立てTOWN(cocone)★★★★

140303-0011
English Streetとやることは同じですが、中学校、高校という感じでレベルが設定できる。
 

⑤さまざまな表現方法を学ぶ

同じことを伝えるのに、異なる表現方法を知っていることで「ボキャブラリーあるなー、ネイティブっぽいなー」って雰囲気になりますよね。また、会話って結局自分が知っているフレーズをどう使い回すか、なのでここで身につけた表現方法はそのまま会話で使うことが出来る。
 

OK Panda★★★★★

140303-0009
ネイティブっぽい会話をテーマに沿って(たとえば旅行とかビジネスとか)まず聞いて、穴埋め問題を答えて、さらに話の内容を覚えている必要があり、その内容についての質問に答えて行きます。結講実践的な会話内容なので、自分が使う時のイメージがスゴく湧くし、続けたくなるアプリ。
ちなみに余談だけど、OK PandaはNew Yorkベースのスタートアップだ。彼らのアプリは基本的には無料だけど、有料コンテンツがアプリ内に存在する。また、WEBサイトの方ではLINEを使った英会話チャットのサービスもやっているみたい。
スタートアップメディアのThe Bridgeでもインタビューされているし、テッククランチ本家にも取り上げられている

 
 

⑥効果的なプレゼンテーション

 

リスニングドリル★★★★★

140303-0014
効果的なプレゼンテーションを出来るようになるには、やはり効果的なプレゼンテーションを聞いて完全コピーするのがいいのではないだろうか。プレゼン動画って世の中にいっぱいあるけれど、まだiPhoneアプリで中心になっているのはTEDのアプリみたいで、無料で良かったのはこのアプリだった。TEDの動画が翻訳文付き(ただし無料版は100秒のみ)で観ることが出来る。タイトルも日本語化されているので探しやすい。
 

まとめ

今回まとめた無料のiPhoneアプリだけでもほぼ、全方位型で英語を勉強出来るのではないかと思います。これに加えて下記ピッチコンテストやブース出展して実戦経験を積んで行くか、最悪、オンライン英会話などを利用して実戦経験を積んで行けば、かなりのレベルで英語が話せるようになるはず。(実戦に勝る修行はないと幽々白書の躯さんが仰っておりました。)1日2時間程度を英語に費やすとすると、1ヶ月で60時間、半年で360時間の学習時間をとることが出来るね!
 
ちなみに、英語で出場することが出来るスタートアップ向けピッチコンテストは以前書いた記事の中の
「SF Japan Night(サンフランシスコ/アメリカ)」「SXSW(オースティン/アメリカ)」「STARTUP ARENA by STARTUP ASIA(シンガポール)」「ECHELON by e27(シンガポール)」「Le Web(ロンドン)」「ICT Spring(ルクセンブルク)」「AWS グローバルスタートアップチャレンジ(サンフランシスコ/アメリカ)」など。
 
 

おまけ:その他の英語学習アプリ

[ヒアリング] ListenUp

英語、米語のみならず、様々な訛りを持った色々な国のアクセントを聞くことができるアプリ。無料。
詳しいレビューはこちら。 http://www.tabroid.jp/app/entertainment/2014/02/app.store.614549010.html
 
 


ずるいえいご

SaaSスタートアップ募集中!