スタートアップはアイデアと実行力とリソースの積を最大化するゲーム

idea

 
アイデアに価値があるかどうか、みたいな話がよくあるけど、僕的にはこうなんじゃないかなと思って画像にしてみた。
 
プロジェクトの価値 = アイデア × 実現能力 × リソース
 
結局かけ算であって、アイデアがメチャクチャ良くてもAbilityがゼロだったらプロジェクト価値はゼロだし、リソースが無くても価値はゼロ。(で、良いアイデアがあるんだけどAbilityもResourceもゼロって人が多いからアイデアに価値が無い、という話が多いんだとも思う。)
 
でも、アイデアがゼロだったらやっぱり積はゼロになってしまう。(アイデアに価値が無いのだとしたら世の中のスタートアップはピボットもしないわけだし。)
 
アイデアと実行力とリソースの積を最大化するゲームをやってるんだよね、スタートアップって。
 
 

More Articles for You

AI.Accelerator2期生デモデイまとめ

AI領域特化型アクセラレータープログラム …