SaaSスタートアップ募集中!

スウェーデン出身スタートアップVirtusize主催スタートアップパーティー@BOAT by Voyage Groupに潜入してきました。


virtusize-party
 
Virtusizeはスウェーデン出身のスタートアップで、アパレル通販のサイズフィッティングのミスマッチを解決するプロダクト「Virtusize」を展開しています。(以前もブログでちょっとだけ書きましたね。)
 
全てのECに導入が可能で、Javascriptのコードだけで簡単に導入する事が出来る。現在は世界中の大手ECさんに導入をすすめていて、既に日本のアパレルEC大手のマガシークさんは昨年から導入している(CNET記事)し、他の大手ECさんも相次いで導入中だそうです。
 
shop-with-virtusize-3
 
僕がVirtusize本体のCFOをやってるErikと会ったのは去年の6月くらい、日本のスウェーデン大使館であったmid-summerのカジュアルなパーティーに友達から誘われて行った時に出会いました。既に日本法人は作っていたけれど、まだ日本チームは採用出来ていなかったのでその後少しだけ友達の会社を紹介したりさせていただいたりしました(ほんの少しですが)
 
で、日本法人が出来てチームも出来たのでお披露目を兼ねて飲み会を開催しようということになったみたいで、メールで「パーティーやるから来てよ!キミは朝型だからキツいかもしれないけどw友達のスタートアップとかも呼んでみてよ〜」とお誘い頂いたので友達を誘って行ってみたのでレポートしてみる。(当日だったので「今日は予定入ってるよ〜」という人もたくさんいて申し訳なかったす!)
 
彼らはVotyageグループさんが運営しているBOATというスタートアップ向けのシェアオフィスに入居していて、これがメチャクチャ綺麗でした。(ミーティング
スペースとかちょっと紹介してもらったんですけど写真撮るの忘れてました!もしBOATのご担当の方が見ていらっしゃいましたらBOATについてよろしければ取材させて頂ければ幸いです!もし見ていたらFacebookでご連絡頂ければ幸いです。)
 
 
来ていた人と会社をちょっとだけ紹介します。
 
 
Virtusize日本法人の代表をしているAndreas(左)。日本語ペラペラです。
DSC_0542
スウェーデン大使館の方も数人来られてましたね。
 
 
Booklapを運営する株式会社ProsbeeのCEO笠井レオさん(左)、IMJ Fenoxの宮本さん(右)
DSC_0517
 
 
DJやってくれてたKrisさん(左) と Quchyを運営しているエンデュミオン株式会社CEOのローレンさん(右)、この2人も日本語ペラペラでした。
DSC_0549
 
 
あとから来たSpotify日本代表のハネスさん(真ん中)、株式会社妄想作戦会議室のCEO源さん(左から2番目)。
DSC_0546
 
 
グリーンファンディングを運営する株式会社ワンモアでプロデューサーやってる宮下さん(真ん中)、飲食店などを展開するDawg代表の塙さん(右)。
DSC_0532
グリーンファンディングさんはビジネスとしてめちゃくちゃいいですよね!ワンモアさんには今度インタビューさせて頂くことを快諾頂いたのでまたインタビューは後日!あと塙さんは会場では「カレー屋」というブランドになってしまってましたが、お店はこちらです。(本当にBOATからめっちゃ近いですね!)
 
 
Virtusizeに最近入った南さん(左)、日本語はもちろん、中国語も韓国語もペラペラらしいす。優しい方でした。
DSC_0539
 
 
写真撮ってた時間が短かったのでちょっと大分逃してしまった方が多かったのですが、また次回あったらちゃんと撮影します!あと、皆さん本当にたくさんの変顔をしてくれたのですが(特に宮本さん)、自主規制しました笑
 
 
後半はSpotifyが利用出来るアプリで大盛り上がりでしたね。iPadでDJする時代ですね!
140320-0002
 
 
それでは皆様、またお会いしましょう!(次回はたぶん来月です、Andreasによると!)
 
 
おまけ①
Virtusizeの紹介ビデオ
140320-0004
 
おまけ②
今回の会場を提供して下さった:BOAT by Voyage Group
140320-0001
 

SaaSスタートアップ募集中!