Facebookが2004年にローンチしたとき、たった8つの機能しか実装していなかった

現在では数多くの機能を持つFacebookですが、2004年の当時は当然ですが今より圧倒的に機能が少なかったようです。当時の機能を聞くと、「えっ、あれもこれも無いの?そんなFacebook、価値あるの?!」って思ってしまうほどです。リーン・スタートアップによりMVP(Minimum Viable Product = 検証に必要な最低限の機能を持った製品)という概念がスタートアップでは一般的になりましたが、当時大学生を熱狂させたFacebookのMVPと言える当初ローンチ時のプロダクトがどんなものだったかというのを回想するBusinessInsiderの記事が面白かったので翻訳しました。どうぞ。

==========以下、翻訳==========

Facebookは現在、超大量のリアルタイムのアップデート、写真、Facebookページや友達やグループからの投稿で埋め尽くされています。

でもFacebookが2004年の2月4日にローンチされた時には、そんなに多くなかったんです。

Facebookの最初のCTOであるAdam D’Angeloによると、最初のローンチ時には8つの機能しかなかったそうです。D’Angelo が自分のプロダクトであるQuoraに下記のように書いています。

They are:

  1. ユーザーアカウント (実名必須)、harvard.edu ドメインのメールアドレスに制限
  2. 友達と友達リクエスト
  3. 招待 (アドレス帳のインポート機能は無し、つまり1つ1つ手打ちでメールアドレスを入力する必要があった)
  4. プロフィール:1人につき1枚だけの写真
  5. 個人情報の表示:性別、誕生日、寮名、電話番号、好きな音楽、好きな本、自己紹介、そして大学でとっている講義(構造化されて。)
  6. 検索:名前、学年、講義、他の個人情報
  7. 友達のみ表示、同学年のみ表示、などのプライバシー制限
  8. 後に廃止したフレンドグラフをビジュアルで表示する機能

これだけです。メッセージもないし、pokeもないし、お知らせもないし、ウォールもステータスアップデートもない。1枚の写真だけアップ出来るだけ。

大学生が最初にハマったプロダクトが、いかにレベルの低いものだったかを思い出させてくれる、若き日のFacebookのスクリーンショットがいくつかあります。当時で来た事といえば、自分の興味を編集して友達のページをストーキングすることだけでした。

2004年初期のFacebookトップページ。ハーバード大学生しか会員登録出来なかった。

old-style-facebook-layout-design-2004-first-face-book-amazing

サイトのフッターには「a Mark Zuckerberg production.」って自分の名前を入れちゃってたし、Al Pacinoがサイトのlogoになっちゃってたし、Facebookは「Thefacebook」ってTheが入ってた。

top

大学のメールアドレスでログインしたら、ログイン後トップはプロフィールページであり、ニュースフィードページではなかった。ニュースフィードもpokeもグループもメッセージも無かった。1人1枚の写真がアップ出来るだけだった。

oldfbprofile

いくつかのオリジナル機能はなくなってしまった:交際ステータス、”Random Play” と “Whatever I can get”、メッセージや友達を削除したりする機能など。多くの人がスクリーンネームや電話番号を好き好んで載せていた。

2005

これが最初の頃のマーク・ザッカーバーグのプロフィールページ。今ではほとんどの人が恐ろしくて公開する事をためらうような個人情報、たとえば寮の部屋番号とか誕生日とかメールアドレスとかスクリーンネームとかが公開されている。

マーク・ザッカーバーグ
Flickr/niallkennedy

==========以上、翻訳==========

初期のFacebookは今見るとダサいし機能も少な過ぎるように見える、だけど・・・

これを見て驚いたのは、Facebookは初期には大学生の情報交換のためのSNSというよりは、日本で言うところのプロフサービスなんかに近かったということだ。それで流行ったというのだから、何がターゲットユーザーにウケるかなんてのはやっぱり出してみてユーザーにぶつけてみないと分からないものですね。(もちろん、今の形になるまでに試行錯誤を続けて来たわけなんですけどね。)

まさにリーンスタートアップ。ミニマムな機能で顧客にぶつけてみましょう、という話でした。



ソーシャル・ネットワーク


動画はFacebookの立上げ時期を描いた映画「ソーシャル・ネットワーク」のトレイラー。実は結講好きで何回も観てます。

元ネタ:The Only 8 Features Facebook Had When It Launched In 2004
http://www.businessinsider.com/facebooks-first-8-features-from-2004-2014-8

p.s.他のサイトの初期トップページも調べてみました!

他のサイトもどうだったか見たいっていう声があったので調べてみました。こちらの記事もどうぞ!

p.s.2この記事の拡散に御協力頂いた方々

More Articles for You

AI.Accelerator2期生デモデイまとめ

AI領域特化型アクセラレータープログラム …