SaaSスタートアップ募集中!

夏だ!旅行だ!ガチで本当の格安航空券を探せるサイトを探そう!


みなさんこんにちは。梅雨明けで一気に夏になってしまった今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
ビズなひとはまだしも、開発者とかプロダクト系の人にとっては
 
夏休み?なにそれ美味しいの?
 
という状態だと思います。御悔やみ申し上げます。
 
そんな中、私事で恐縮ですが、夏にコンサル案件の切り替えで手が空くタイミングが出来てしまい、またここ最近旅行に行けてなかったので、心苦しくございますが今年は(無理して営業をせず)夏休みを頂くことに致しました。
 
そんなわけで、例えば2週間くらいヨーロッパに行くというシチュエーションで、とりあえずいろいろWEBサービスを駆使して格安航空券をどうやって探せば一番安いか、という視点でWEBサイトをいろいろと調べてみました。
 

どのあたりの日程が安いのか調べるのに向いてるHopper.com

航空券の検索はだいたいetourかトラベルコちゃんを使ってましたが、いろいろ最近サービスが出てるんですよね。
ちょこちょこ海外旅行情報のFacebookページにまとめてたのですが、こういう機会でもないと本気でやらないので、思い切って使ってみました。
 
とりあえずどのあたりの日程が安いのか調べてみようということで、Hopper.comでざっくり調べます。
 

どの時期に行くのがオトクなのかざっくり調べる

Hopper_-_When_to_Fly_and_Buy
 
イタリアのフィレンツェ行きで調べてみると、「1369ドルくらいだよ〜、たまーに1147ドルとかでも買えるっぽいよ〜」、と仰ってます。
 
When_to_Fly_and_Buy_for_Tokyo__NRT__to_Florence__FLR_
 
また、時期としては10月後半がオヌヌメ、とのことで。うーん、でもそれだと秋になってしまう。9月後半から安くなるのでそのあたりでしょうか。あと、月曜日に出て水曜に戻るプランだと安くなるそうです!
 
When_to_Fly_and_Buy_for_Tokyo__NRT__to_Florence__FLR_ 2
 
ちなみにスペインのバルセロナ行きでも検索してみました。すると・・・。
 
When_to_Fly_and_Buy_for_Tokyo__NRT__to_Barcelona__BCN_
 
安い!965ドル以下!11月が安いよーとのこと。うむ。バルセロナに行きましょうか。バルセロナ→フィレンツェなコースかな。
 

オープンジョー対応で周遊可能な航空券をetourやトラベルコちゃんで比較する

2つ以上の国・空港をまたぐ航空券をオープンジョーと言うそうです。skyscannerとかも良かったんですけど、オープンジョーに対応してないと思われるので今回は外しました。etourとトラベルコちゃんを調べてみましょう。
 
etourで調べると、こんなかんじでした。
イーツアー_海外格安航空券_-_ログイン
イーツアー_海外格安航空券_-_ログイン
 
燃油代(サーチャージ)込みだと¥167,890かー。ちょっと高いですね。。。
 
航空券は往復で10万円以下なのに、燃油代とか入ると1.5倍以上になっちゃう。。。うーん。やるせない。
 
次にトラベルコちゃんで調べました。
 
バルセロナ_スペイン__成田空港_日本_周遊格安航空券の検索・比較│トラベルコちゃん_成田空港発1ページ目)
 
トラベルコちゃんの方は最近はDeNAの旅行サイトとかも横断で検索出来るようになってるんですね。(前は独自システムだったと思う。もしくは、少なくとも裏で動いているサイトの名称は出てこなかった気がする。)
 
ほう、エクスペディアとDeNAが同じ料金なのね。とりあえずDeNAを選択してみましょう。
 
海外格安航空券・LCCの検索・比較|トラベルコちゃん
 
ふむ、DeNAトラベルはエアーリンクという会社なのね。(と、ここで調べると8年も前の2006年7月に買収した会社のようでした。無知ですんませんでした。。。)
 
総合旅行サイト_DeNAトラベル
 
うーん、どの会社も値段が変わらないということは、航空会社のサイトでもあんまり値段が変わらないのかもしれない・・・?
 
と思って航空会社の独自サイトで料金を見てみる事にしました。
 
ロシアの航空会社はちょっとこのご時世不安がよぎってしまいます。KLM航空が好き(KLMってロゴが可愛いからという理由で昔から好きだったんですけど、使ってみると比較的快適で、やっぱりロゴが可愛いと言う理由で何かとKLMにしてます)
 

早めに探しているからなのか、航空会社のサイトから予約した方が総合的にはお得

 
KLMって、ネット、アプリ、ソーシャルメディアの活用とかもすごく進んでいるイメージです。Twitterとかでも何故かよく見ます。ちょっと前はFacebookページもがんばってたイメージ。今WEBを見ると、なんと航空会社経営ゲーム(iPhone/Android対応)まで出してたりする。
 
klm
 
さて、検索してみると、先ほどのトラベルコちゃん&DeNAなどのサイトと同価格で買えるようです(!)
 
しかも、もしキャンセルする必要がある場合はDeNAの場合6000円かかるのに対して、KLMでは3000円ほどしかかかりません。(これは販促費用とか、他の部分で利益を出せるとか、そういうことが影響しているかもしれませんね。)
 
そして、マイルも貯まるし、座席もすぐに選ぶことが出来ます。
 
Your_order_-_KLM_com
 
なお余談ですがKLMのマイルは残念ながらJALやANAとの提携はありませんが、SKYTEAMのアライアンスに入っており、SKYTEAMのカードがあれば、マイルが貯まります。また、カードが無い場合はWEB上ですぐにフライング・ブルーというKLMのマイルプログラムに無料で登録が可能ですので、すぐにマイルを得る事ができます。
 
エールフランス、アリタリア、アエロフロートなどヨーロッパ向けの格安航空券では必ず候補にあがる航空会社が入ってますので、参加してみても良いと思いました。(あとはDELTAも参加してます。)
 

番外編:周遊チケットの間を埋める航空券を探すには。

今回探したのは行きは成田⇒スペイン、帰りはイタリア⇒成田というチケットです。なので、途中でスペインからイタリアに移動しなければいけません。もちろん電車に乗ってトコトコ行くのもそれはそれで楽しいのですがあまり時間に幅がある移動は好きではないので、今回も飛行機でスペイン→イタリアに移動することにしました。これはいつもedreamsを使ってます。
 
Flights_-_eDreams
 
ヨーロッパは日本よりもはるかにLCCが発達していて、航空券がめっちゃ安いです。新幹線より安い価格でヨーロッパ内を移動する事が出来るため重宝します。安さにはワケがあって、荷物を預けるなら追加料金発生するとか、そういう部分がオプションになってたりするので注意が必要ですがオススメです。また、ヨーロッパ内の格安航空券も、航空会社の独自サイトからも購入できます。edreamsで載っていたIBERIA航空とか調べてみると安かったです。(ちなみにこちらは荷物込みでした。)
 
Flight_search__Flight_availability_
 

まとめ:夏を海外で過ごしたいならぜひ上手にWEBサービスを活用して格安航空券を手に入れましょう!

というわけで、ぜひ Hopper.cometour、トラベルコちゃん、edreams、そして航空会社サイトなどを活用して条件の良い航空券をお探し下さいまし!
 
※p.s.後日、ホテル探しのバージョンも書きたいと思います。
 


Michelin Red Guide 2014 Main Cities of Europe: Restuarants & Hotels (Michelin Red Guide Europe Main Cities)

SaaSスタートアップ募集中!