マネージャーとは、の世の中で一番シンプルな定義

WEB系の開発でよく、「WEBディレクター」とか「プロダクトマネージャー」とか「プランナー」とか職種あるじゃないですか、開発しないけどプロダクトチームに入っている人たち。

プランナーは企画を立てる人。

ディレクターは指示を作って指示をする人。

この2人はなんとなくわかるんですけど、

マネージャーは?管理する人?管理って、進捗を確認すればいいの?

って思った当時、同僚が

マネージャーっていうのは、Manage to do 〜(なんとかして〜する)の意味のManageする人だから、目的をなんとしてでも遂行する、そういう責任と目標を持った人だと思う。

と言ったことが今でも心に残っていて。

僕はその言葉がすごく肚落ちして、今でもお気に入りの「マネージャー」の言葉の定義になっている。

プロダクト開発では、進捗を見るだけのマネージャーはいらなくて、

目的をなんとしてでも遂行する、Manage to do ジャー が必要なんだと思う。


最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

ザ・マネージャー 名将が明かす成功の極意

More Articles for You

AI.Accelerator2期生デモデイまとめ

AI領域特化型アクセラレータープログラム …